数学教員を目指す学生支援プロジェクト:学生報告会

  • 2019.1.24(本館ティーチング・ラボラトリー、11:30~12:25)
    平成30年度 教職実地研修・ボランティアの報告会

    発表者:以下の協力校での活動経験者

    ・芦花中学校(2名)
    ・用賀中学校(2名)
    ・世田谷中学校(1名)
    ・千歳中学校(1名)

    今年度、数学科教職実地研修に参加した学生(3年生)が、それぞれの体験を通して学んだことを発表しました。
    教職コースをとっている2年生、特に来年度以降にインターンシップなどの活動への参加を希望している学生へのメッセージもありました.

    (参加学生:2年生38名)

  • 2018.12.01(3号館3305教室、16:00~17:50)
    4年生による教員採用試験合格体験報告会(数学科主催,文理数学会後援)

    発表者:今年度公立・私立(付属)教員採用試験合格の数学科4年生7名,大学院生1名
    埼玉県(中高1名ずつ),神奈川県,東京都(2名),日本大学付属(2名),私立常勤講師(1名)

    今年度、公立採用試験に合格した4年生と大学院生,私立学校での専任教員・常勤講師に採用が決まった4年生に,それぞれの合格体験談を発表してもらいました.
    教員志望の1〜3年生,特にこれから採用試験に向けて活動を始める2年生には,大変良い刺激になったのではないかと思います.
    (参加学生:1年生11名,2年生23名,3年生3名.計37名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o 元々,教師を目指していたけれど,漠然としていました。今回,先輩方の話を聞いて,強く教師になりたいと思いました。こういう人になりたいと強く思いました。
    o 今日,先輩方の話を聞いて,教員になるための意識が足りないと,そう感じました。2年後に,この場にたちたいと強く思いました。
    o この資料をお守りにして,2年後に私も語れるように頑張りたいです。
    o しっかり自分の中で目標を持ち,それに向けて何をやって行くかを決めて継続して行くことが大事だと思いました。
    o いま,数学の勉強はしているが,やりたくないときもあります。教師になりたいという意思を持って頑張ろうと思いました。

  • 2018.1.31(3号館3403教室、14:40~16:10)
    平成28年度 教職実地研修・ボランティアの報告会

    発表者:以下の協力校での活動経験者

    ・芦花中学校(2名)
    ・用賀中学校(2名)
    ・世田谷中学校(2名)
    ・千歳中学校(1名)
    ・芦花小学校(1名)
    ・緑丘中学校(1名)

    今年度、数学科教職実地研修、教職ボランティアに参加した学生(3年生)が、それぞれの体験を通して学んだことを発表しました。
    教職コースをとっている2年生、特に来年度以降にインターンシップなどの活動への参加を希望している学生へのメッセージもありました.

    (参加学生:2年生36名)

  • 2017.12.09(3号館3205教室、14:40~17:30)
    4年生による教員採用試験合格体験報告会(数学科主催,文理数学会後援)

    発表者:今年度公立教員採用試験合格の数学科4年生8名・卒業生2名
    栃木県,静岡県,埼玉県,神奈川県,東京都(5名),私立常勤講師

    今年度、公立採用試験に合格した4年生と卒業生にそれぞれの合格体験談を発表してもらいました.
    教員志望の1〜3年生,特にこれから採用試験に向けて活動を始める2年生には,大変良い刺激になったのではないかと思います.
    (参加学生:1年生12名,2年生13名,3年生16名.計51名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o まだ1年生なので知らないことも多かったですが,何をすべきなのか,いつからすべきなのかを聞けて,どうしていくべきなのか考えるための参考になりました。
    o 今日話してくれた方々は,いろいろな考えややり方があって,参考になる材料がいっぱいあったので,話を聞いてよかったなと思いました。
    o 今,自分が何をすべきなのか,来年度の教員採用試験までの流れがよくわかりました。
    o 少しずつやるとかは,もう言っていられないなとおもいました。とにかく気持ちを入れて取り組まないといけないと感じました。
    o 公立を受験して,もしもの場合を考えて,私立を受験するのか,よく考えていかなけければならないと感じました。

  • 2017.1.30(3号館3508教室、16:20~17:30)
    平成28年度 教職実地研修・ボランティアの報告会

    発表者:以下の協力校での活動経験者

    ・芦花中学校(5名)
    ・用賀中学校(3名)
    ・芦花小学校(1名)
    ・横浜英和女学院(1名)
    ・緑丘中学校(1名)
    ・松ノ木中学校(1名)

    (松沢中学校でのボランティア参加者1名のレポートも配付)

    今年度、数学科教職実地研修、教職ボランティアに参加した学生(3年生)が、それぞれの体験を通して学んだことを発表しました。
    教職コースをとっている2年生、特に来年度以降にインターンシップなどの活動への参加を希望している学生へのメッセージもありました.

    (参加学生:2年生38名,1年生5名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o 数学科の先輩がどんなボランティアや教職実地研修をやっていたのかを知ることができて良かった。
    o 思っていたより,授業に関係ない仕事が多くて意外でした。
    o教職実地研修や教職ボランティアどちらも教員になるためのものではなく,教員になった後に,より良い教員になるためのものということが,今日,話を聞いてわかりました。
    o長い期間を使って,実際に現場を見たり,体験したりして,人の話を聞くより学ぶことが多く,自分も体験したいです。教師になることの楽しさを再確認し,意欲をあげて,自分の夢につなげていきたいです。

  • 2016.12.03(3号館3204教室、14:40~17:30)
    4年生による教員採用試験合格体験報告会(数学科主催,文理数学会後援)

    発表者:今年度公立教員採用試験合格の数学科4年生7名・卒業生1名
    茨城県,埼玉県,神奈川県(2名),東京都(3名),日大付属

    今年度、公立採用試験に合格した4年生と卒業生にそれぞれの合格体験談を発表してもらいました.
    教員志望の1〜3年生,特にこれから採用試験に向けて活動を始める2年生には,大変良い刺激になったのではないかと思います.
    (参加学生:1年生7名,2年生27名,3年生17名.計51名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o 実際に教員採用試験を受けて,合格をもらった先輩方の話を聞いて,想像以上に段階を踏むようで,非常に参考になった。
    o 教員採用試験に受かった人は今ぐらいから勉強を始めている人が多く,私たちも今の時期が切り替える時なのだと思いました。
    o みなさん,色々な経緯をたどりながら合格に向かって進んで行ったことがよく理解できました。自分も自分に自信を持ち自分のスタイルで目指していきたいと思います。
    o 1人で抱え込むのではなく,友人などと一緒に乗り越えていくことも大切なんだと知りました。
    o 心に刺さる言葉が多く,本気で頑張ろうと,改めてちゃんと向き合う覚悟ができたと思う。

  • 2016.2.1(3号館3206教室、16:00~17:30)
    平成27年度 教職実地研修・ボランティアの報告会

    発表者:以下の協力校でのインターンシップ参加者

    ・芦花中学校(4名)
    ・用賀中学校(3名)
    ・横浜英和女学院(1名)
    ・緑丘中学校(3名)
    ・松ノ木中学校(3名)

    (横浜英和女学院での実地研修参加者4名のレポートも配付)

    今年度、数学科教職実地研修、教職ボランティアに参加した学生(3年生)が、それぞれの体験を通して学んだことを発表しました。
    教職コースをとっている2年生、特に来年度以降にインターンシップなどの活動への参加を希望している学生へのメッセージもありました.

    (参加学生:2年生37名,1年生4名,3年生2名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o インターンシップ等についてほとんど知らなかったため,自分にとってとても貴重なものになりました。
    o インターンシップ・ボランティアのどちらに行くにせよ,礼儀や挨拶などを大切にして,きちんとしないといけないと思いました。
    o 今日の話を聞いて,やはり,教師としての責任の重大さ,多くの人との関わりなどを改めて感じました。教師になる前に経験しておくことにより,責任感などがつくと思うので,絶対にしておいたほうがいいと思いました。
    o インターンシップに参加させてもらうことにより,普段,私たちが知ることができない学校の裏のことや,教える力を学びたいと思いました。

  • 2015.12.05(3号館3204教室、14:40~17:30)
    4年生による教員採用試験合格体験報告会(数学科主催,文理数学会後援)

    発表者:今年度公立教員採用試験合格の数学科4年生7名・卒業生1名
    茨城県,埼玉県(3名),群馬県,東京都(3名),日大付属

    今年度、公立採用試験に合格した4年生と卒業生にそれぞれの合格体験談を発表してもらいました.
    教員志望の1〜3年生,特にこれから採用試験に向けて活動を始める2年生には,大変良い刺激になったのではないかと思います.
    (参加学生:1年生27名,2年生14名,3年生17名.計58名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o 1年生のうちに,ちょっとでも知れて,今日来てよかったなって感じました。
    o ボランティアはやる気があるし,やらなきゃいけないと改めて思った。今日聞いた話を参考にして準備していきたいと思う。
    o 今日,話を聞けたことによって焦りを感じることもできたし,教職に進むことの大変さをより実感できた。とてもいい機会だった。
    o 自分が3年になり,昨年の合格体験談に参加した時よりも,先輩方の話が身にしてみて感じました。
    o 自分が来年,この場で自信を持って話せるようになれるよう頑張ろうと思います。

  • 2015.2.2(3号館3203教室、16:40~17:30)
    平成26年度 教職インターンシップ・授業観察報告会

    発表者:以下の協力校でのインターンシップ参加者

    ・聖パウロ学園(1名)
    ・芦花中学校(3名)
    ・用賀中学校(2名)

    (用賀中学校でのインターンシップ参加者のレポートも配付)

    今年度、数学科教職インターンシップ、教職ボランティアに参加した学生(3年生)が、それぞれの体験を通して学んだことを発表しました。
    教職コースをとっている2年生、特に来年度以降にインターンシップなどの活動への参加を希望している学生へのメッセージもありました.

    (参加学生:2年生30名、3年生8名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o 教師になりたい人にとってはインターンシップとボランティアはとても良い経験になるなと思いました。
    o インターンシップといっても具体的に何をするのか,何ができるのか,ということは知らなかったけれど,今日の報告会でいろいろ知ることができました。
    o 今日の話を聞いて自分も参加してみたいと思った。職員会議もどんなことを話しているのか,先生目線での学校はどんなものか,ただ楽しんでやっていた行事はどんなものか,雑務はどんなものか,全部全部知りたいし経験したいと思った。

  • 2014.12.13(3号館3204教室、14:40~17:30)
    4年生による教員採用試験合格体験報告会(数学科主催,文理数学会後援)

    発表者:今年度公立教員採用試験合格の数学科4年生7名
    茨城県,埼玉県(3名),千葉県,神奈川県,横浜市
    (東京都合格者のレポートも配付)

    今年度、公立採用試験に合格した4年生にそれぞれの合格体験談を発表してもらいました.
    教員志望の1〜3年生,特にこれから採用試験に向けて活動を始める2年生には,大変良い刺激になったのではないかと思います.
    (参加学生:1年生17名,2年生22名,3年生10名.計49名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o 教師になるためにどのようなことをすべきかを学ぶことで,教師になるまでの具体的なイメージをつくることができました.
    o 話を聞いて,合格している方はひたすら努力をしていて,自分は全然努力が足りないと感じました.
    o 今まで何となく考えていた教員採用試験内容を具体的に話してもらえたのがよかった.
    o 自分はどの時期にどの段階までいくことが求められるのかを考えることができました.
    o 今日話をきいて,自分が今なにをしなくてはいけないのかということが少し見えてきたかなと思います.
    o 早くからの対策が大事で友人とも協力しながら取り組んでモチベーションを保ちながら勉強していくのが大切だなと感じました.
    o 全ての話にリアリティがあってよかったです.心に訴えかけるものが大きかった.
    o 多くの人が早くから始めていることを知って焦りました.

  • 2014.1.29(3号館3504教室、16:40~18:10)
    平成25年度 教職インターンシップ・授業観察報告会

    発表者:以下の協力校でのインターンシップ参加者

    ・聖パウロ学園(2名)
    ・横浜英和女学院(1名)
    ・芦花中学校(2名)
    ・用賀中学校(4名)
    ・日大鶴ケ丘高校(1名)
    ・富士中学校(1名)

    (芦花中学校,聖パウロ学園でのインターンシップ参加者のレポートも配付)

    今年度、数学科教職インターンシップ、教職ボランティアに参加した学生(3年生)が、それぞれの体験を通して学んだことを発表しました。
    教職コースをとっている2年生、特に来年度以降にインターンシップなどの活動への参加を希望している学生へのメッセージもありました.

    (参加学生:2年生32名、3年生14名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o 先輩方の実際のインターンシップでの経験を聞き,インターンシップの厳しさを知り,だからこそインターンシップで得るものは多いのだと感じました.
    o 先輩方の話をきいて,先生になるためにやってみたいというよりは,先生になったとき困らないようにやった方がいいと考えが変わりました.
    o インターンシップに参加し,来年のこの場で自信を持って後輩たちにそれまでの経験や考えを伝えられるようになろうと思いました.

  • 授業観察・指導補助の報告会

  • 2013.7.19(8号館レクチャーホール、14:40~16:10)
    平成25年度 前期教職インターンシップ・ボランティア報告会

    発表者:以下の協力校でのインターンシップ/ボランティア参加者

    ・世田谷区立芦花中学校(4名)
    ・世田谷区立用賀中学校(4名)
    ・世田谷区立芦花小学校(1名)
    ・聖パウロ学園(2名)
    ・世田谷区立富士中学校(2名)
    ・武蔵野市立第三中学校(2名)

    今年度前期に、数学科教職インターンシップ/教職ボランティアに参加した学生(3年生)が、それぞれの体験について語り合い、情報交換をしました。

    (参加学生:3年生15名)

  • 2013.2.1(3号館3307教室、16:40~18:00)
    平成24年度 教職インターンシップ・授業観察報告会

    発表者:以下の協力校でのインターンシップ参加者

    ・聖パウロ学園(3名)
    ・横浜英和女学院(2名)
    ・芦花中学校(4名)
    ・用賀中学校(3名)
    ・松ノ木中学校(1名)
    ・富士中学校(1名)

    (芦花中学校,芦花小学校でのインターンシップ参加者のレポートも配付)

    今年度、数学科教職インターンシップ、教職ボランティアに参加した学生(3年生)が、それぞれの体験を通して学んだことを発表しました。
    教職コースをとっている1,2年生、特に来年度以降にインターンシップなどの活動への参加を希望している学生へのメッセージもありました.

    (参加学生:1年生5名、2年生30名、3年生14名)

    <参加者報告からの抜粋>
    o 多くの先輩方から,インターンシップについての話をきかせて頂いて,教職インターンシップがどのようなものなのかがイメージできました.
    o 3年生になったらなんらかの形で教職の現場に関わりたいと強く思わせてくれる会でした.
    o インターンシップでどのようなことをやるのかが先輩たちの話を聞いてよくわかりました.ボランティアでもインターンシップでも自分が出来るなら,積極的に参加したいです.

  • 2012.7.30(本館3階 H301教室、14:40~16:10)
    平成24年度前期 数学科教職インターンシップ報告会
    ・芦花中学校
    ・芦花小学校
    ・用賀中学校
    ・聖パウロ学園
    ・横浜英和女学院
    においての活動報告と質疑応答.
    (参加者:3年生12名,科目等履修生1名,教員2名)
    他,参加できなかった4名の学生は,レポートによる報告.

  • 2012.2.3(3号館3405教室、15:00~16:00)
    平成23年度 教職インターンシップ・授業観察報告会

    発表者:以下の協力校でのインターンシップ参加者

    ・聖パウロ学園(2名)
    ・日大鶴ケ岡高校(1名)
    ・芦花中学校(5名)
    ・芦花小学校(2名)

    (用賀中学校でのインターンシップ参加者のレポートも配付)

    今年度、数学科教職インターンシップ、授業・講習補助、授業観察、ボランティアなどに参加した学生達が、それぞれの体験を通して学んだことを発表しました。
    教職コースをとっている1,2年生、特に来年度以降にインターンシップなどの活動への参加を希望している学生へのメッセージもありました.

    (参加学生:1年生28名、2年生25名、3年生15名、4年生1名)

  • 2011.7.28(8号館地下演習室A・B、14:00~16:30)
    前期教職インターンシップ・授業観察報告会
    ・芦花中学校インターンシップ
    ・芦花小学校インターンシップ
    あわせて参加の4年生による、教育実習、教員採用試験に関する報告。
    (参加者:3年生13名、4年生2名)