数学教員を目指す学生支援プロジェクト:日本大学鶴ヶ丘高校

協力校:日本大学鶴ヶ丘高校

  • 2014.6.23~25
    授業観察,参加学生23名(他引率4年生2名,3年生5名)
  • 2013.7.22〜25
    夏期講習補助,参加学生6名(3年生)
  • 2013.7.1
    授業観察,参加学生5名(3年生3名,2年生2名)
  • 2012.11.29
    授業観察,参加学生6名(2年生6名)
  • 2012.7.23〜28
    夏期講習補助,参加学生7名(4年生2名,3年生5名)

    <参加学生の記録から抜粋>
    o 雰囲気はそれぞれのクラスバラバラだったのですが、どのクラスでも教えてほしいという気持ちが伝わってきたので教えやすかったです。また、こういう機会があればぜひ参加したいです。

  • 2012.6.11
    授業観察

    <参加学生の記録から抜粋>
    o 初めて高校の観察に行ってみて、とても新鮮でためになりました。なにより授業雰囲気を味わえた事が良かったです。
    o 色々な先生の授業がみれました。話が面白い先生もいて黒板の書き方とかどういう風におしえているかとか観られて鶴ヶ丘の雰囲気がわかれてよかったです。

  • 2011.12.21〜24

    冬期講習補助(田極先生),参加学生4名(4年生1名,3年生1名,2年生2名)

    <参加学生の記録から抜粋>
    o 高校生に教えるのは初めてだったためとても緊張しましたが、生徒とコミュニケーションをとりながら教えることが出来ました!! またこのような機会があったらぜひ参加したいです。
    o 塾とはまったく違った雰囲気、現場でしか感じることができないことを経験できたと思います。また、教員になりたいという気持ちを再確認でき,今回は2日間と短いものでしたが,自分のなかではとても大きなものになりました。
    o 補助としては、解けない生徒にアドバイスしたり、円付けやプリントの印刷をしました。また3日目の講習で、出席できない先生の代わりに授業をしました(すでに教育実習済みの4年生)。
    o 小テストの採点のお手伝いをさせていただきました。間違い方はそれぞれで、丸にしたくなるようなちょっと違う答えもあって戸惑いました…。

  • 2011.7.25〜30
    夏期講習補助,参加学生6名(4年生4名,3年生2名)

    <参加学生の記録から抜粋>
    o 希望して受講している生徒が多いせいか、先生も進めていく上で、1つの問題に対して、模範解答だけでなく、色々なパターンの解答を紹介しているので、勉強になりました。
    o 集団の授業になると様々な生徒がいるなか、丁度よい授業をするのは、難しいと思いました。
    o 今回の補助で得たことは実際に学校で大学受験をする生徒、しない生徒、様々な生徒がいるなかで授業を行うときに役にたつのではないかと思います。

  • 2011.6.24
    授業観察(鶴ヶ丘高校 新藤先生)

    <参加学生の記録から抜粋>
    o 授業の展開の仕方が、素晴らしく、話すスピードや、間の取り方がとても上手だと思いました。とくに、解説をしながらも生徒の表情を伺っていて、生徒がほんとうに、理解しているかみているのが印象的でした。
    o 授業後には、生徒とのコミュニケーションの取り方など、いろいろなお話を聞かせていただくことができて、とても良い勉強になりました。
    o 黒板の書き方、色の使い方、黒板を書いてから、一度生徒を見回すなど、とくさん学んだことがありました。
    o 生徒に対する姿勢は勉強させて頂くことばかりで、今まで考えていたものよりもリアルでとても良い刺激になりました。