世田谷区立緑丘中学校

  • 2018.10.17
    授業観察(学校公開週間を利用)2年生14名(引率4年生2名).

    <参加者報告からの抜粋>
    o 生徒とコミュニケーションをとりながら授業をすることの大切さがわかりました。
    o 授業内容の重要なところをわかりやすく簡単に教えるというところがすごくよかったので,自分もポイントをわかりやすく伝えられるようになりたい。
    o 今回観察した2つの授業だけでも教え方に違いがあったので,生徒に合わせた授業法を身につける必要があると学んだ。
    o 同じ内容でもどう授業に入るか,どういう言葉がけをするかで授業が変わってくると思うので,それを意識したいです。
    o 見学させてもらった授業では,生徒全員が自ら参加する授業で憧れました。今回のような授業ができるように,今後,自分の具体的な課題を見つける努力をしていきたいと思います。

  • 2018.5.16
    授業観察(学校公開週間を利用)2年生32名(引率4年生5名).

    <参加者報告からの抜粋>
    o 解き方だけでなく,解き方の仕組みまで理解できているか確認しており,自分もそこまで教えられたらいいなと思った。
    o 自分が先生になったらどのように授業を進めるかを考えるのに良い参考になったので,また授業観察の機会があったら行きたいです。
    o 板書をマークでもわかるように工夫していた。教員はすごいなと思った。
    o 自分が生徒の立場では全く気にしてなかったことを気にしながら授業を受けることによって新しく学ぶことが多くあった。
    o 例や理解させるためにする話など,とても経験を積まないとできないような内容だった。知識は幅広く持つべきだということがわかった。

  • 2017.5.15-18
    授業観察(学校公開週間を利用)2年生36名(引率3,4年生7名).

    <参加者報告からの抜粋>
    o 生徒と授業を作っていく感じがして,自分もそうなりたいと思った。
    o とても綿密な授業計画がされているなと思った。
    o まわりながら1人1人に気を配り,理解度をみていたのがすごいと思いました。
    o 数学をわかりやすく説明する力だけでなく,生徒に問う力が大切であり,これから自分が学んでいきたいことだと思いました。

  • 2016.7.11
    授業観察(学校公開週間を利用)2年生5名(引率4年生1名).

    <参加者報告からの抜粋>
    o 中学のとき長く感じていた50分が,とても短く感じた。
    o 先生も生徒も授業を楽しく受けていて,すごくいいと思いました。私も,教師になれたらそんな授業を目指したいと思いました。
    o 授業の進め方が,私の尊敬していた先生と似ていて,改めて,夢に対する気持ちが強まりました。

  • 2015.5.19〜21
    授業観察(学校公開週間を利用)2年生29名(引率3年生10名).

    <参加者報告からの抜粋>
    o みんなが参加できるように,質問をしながら進めていて,みんなが取り組みやすい授業でいいなと思った。
    o 私もこんな授業をしてみたいと思うことができました。
    o 生徒によって進むスピード,理解度が全く異なるので,その都度,対応していくのは大変そうだった。すごく勉強になりました。

  • 2014.10.7
    授業観察(学校公開週間を利用)2年生7名,4年生1名.

    <参加者報告からの抜粋>
    o 今回は前回の高校生と違い中学生ということもあって教室全体の雰囲気が全く違うように感じた。
    o 先生も生徒とよく会話していて楽しそうだった。こんな授業したいなあと思った。
    o 先生は優しく質問しやすい雰囲気でアットホームな授業でした。
    o 習ったばかりの生徒がつまづきやすいようなところを生徒に積極的に答えさせていたところは見習いたいと思った。

  • 2013.6.5,6,8
    授業観察(学校公開週間を利用)2年生16名、3年生2名、4年生2名(卒業生1名協力).

    <参加者報告からの抜粋>
    o 自分も7年前には同じような授業を生徒として受けていた頃を少し思い出しました.次は自分が教師として数学を教えたいなと強く思いました.
    o まだまだ経験も知識も浅く,課題もたくさんありますが,このような経験を通して,課題を発見し,一つ一つ乗り越えていきたいです.
    o 今日,学んだことを活かし,3年生になったら,ボランティアで実際に生徒を指導するという経験をしたいと思います.

  • 2012.5.10〜16
    授業観察(学校公開週間を利用)2年生12名、3年生3名、4年生2名.

    <参加者報告からの抜粋>
    o これまで受けるだけだった授業を“見る”ということがこれほど有意義な経験だと知ることができました。これからもこのような機会があれば必ず参加したいと思います。
    o 実際に学校で中学生とふれあえてさらに教師になりたい願望が強くなりました。
    o 実際に中学校に行って見学ができて本の少しですが、現場の雰囲気が感じられて、生徒が分かったと言っている言葉が私が教えているわけではありませんが、うれしくなりました。