ホーム - 在学生の方へ > 数学科図書室

数学科図書室

数学図書室のご案内

数学科では、情報システム解析学科と共同で図書関係の設備をもっております。どうぞご利用ください。

数学図書室

場所 本館5階05010室(数学科事務室に入って右側)にあります。
内容 数学の専門書が日本語の本を中心に開架式で置かれていますので、自由に閲覧できます。また、一部洋書もあり ます。数学の日本語の蔵書では、ここは日本でも有数の種類を所有しています。1年生が使用する入門書から専門の分野まで幅広くあり、雑誌もそろえています ので読むことができます。
貸出 貸出証を記入してもらいます。学部生は14冊まで,2週間借りられます(大学院生は130冊まで,半年間です)。他に借り手がいない場合に限り、貸出期間の延長が出来ます。雑誌や禁帯出の図書は図書室内での閲覧のみ可能です。
コピー ここではコピーサービスをしています。1人1回につき30枚までコピーをしてあげます。申込書に記入して原稿(本)とともに係りのものに渡してください。
製本 コピーなどしたものを製本することができます。1人年間4冊までです。完成まで数日かかりますのでご了承ください。
時間 基本的に平日は午前9時より午後6時まで。土曜日は午後1時までとなっております。ただし、都合で休室することがありますので掲示に注意してください。
その他 食事は禁止です。飲み物はペットボトル・水筒などフタ付きのものに限ります。また、携帯電話の使用も禁止しております。利用できるのは、数学科・情報システム解析学科の学生と教員、および許可を受けた人のみとなっております。

学外の方のご利用について

文理学部外の方で、ここの図書室を利用されたい方は、本学の専任教職員の紹介を受けるか、文理学部図書館事務課にお問い合わせください。